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    1 らむちゃん ★ :2017/11/23(木) 18:01:48.29

    産経ニュース2017.11.23 09:56更新
    http://www.sankei.com/life/news/171123/lif1711230010-n1.html

    「約4割のビジネスパーソンが時短ハラスメント(ジタハラ)に悩まされている」--高橋書店は11月22日、現役のビジネスパーソンを対象に行った「働き方改革」に関するアンケート調査の結果を発表した。「働き方改革」推進の影響で、“ジタハラ”に悩まされるケースがあるという。

     全体の53.4%が「会社で働き方改革が行われている」と回答。そのうち、41.5%が「働ける時間が短くなったのに、業務量が以前のままのため、仕事が終わらない」という「時短ハラスメント」に関する悩みを抱えていた。

     時短ハラスメントは、長時間労働を改善する具体策の提案がないまま、頭ごなしに「残業をするな」「定時に帰れ」などと命令されることを指すという。

     働き方改革を行う人に、業務効率化・生産性の向上のために「紙の手帳が必要か」尋ねると、74.6%が「必要」と回答。活用法で最も多かったのが、「毎朝紙の手帳でスケジュールやタスクを確認してから1日を始める」(56.4%)だった。

     そのうち、42%が「Googleカレンダー」などのデジタルツールと紙の手帳を併用していた。「持ち運びやリマインダーはデジタル」「紙は詳細なタスク管理や日記の役割」などの使い分けをしている。

     調査対象は、紙の手帳を利用した経験のある20~60代男女のビジネスパーソン730人。11月にインターネット調査を実施した。

    1がたった日時 2017/11/23(木) 11:09:47.44
    前スレ 【働き方改革】「残業するな」「いいから帰れ」 会社員の4割が“ジタハラ”に悩み 高橋書店の調査★2
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1511415135/


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    1 ばーど ★ :2017/11/24(金) 00:43:52.88

    米サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長は22日、民間団体が現地に建てた慰安婦像の寄贈を受け入れる決議案に署名した。これにより、像は同市の所有となり、寄贈の受け入れに反対してきた大阪市の吉村洋文市長は23日、60年にわたる両市の姉妹都市関係を解消する方針を表明した。

     像は慰安婦を表す女性3人が手をつないだ形で、高さ3メートル。地元の中国系米国人らの民間団体が9月にチャイナタウンに建てた。

     しかし、碑文に「性奴隷にされた何十万人の女性」「大多数は囚(とら)われの身のまま命を落とした」とあることから、吉村市長が「日本政府の見解と違う」と抗議。寄贈を受けた場合は「姉妹都市を解消する」と表明していた。

     これに対してサンフランシスコ市議会は今月14日、像と維持費の寄贈を受け入れる決議案を全会一致で可決。リー市長が24日までに拒否権を行使しなければ決議案が成立するため、吉村市長は書簡を送り、拒否権の行使を求めていた。リー市長は決議案に署名することで、支持する姿勢を明確にしたと言える。

     吉村市長は23日、「リー市長の行動により姉妹都市の信頼関係は消滅した。姉妹都市解消に向けた内部手続きを行い、12月中には手続きを完了させたい」とのコメントを出した。

     大阪市とサンフランシスコ市は「似た規模の港町」として1957年に姉妹都市提携を結び、今年10月に提携60周年を迎えていた。(宮地ゆう=サンフランシスコ、吉川喬)

    配信2017年11月23日18時39分
    朝日新聞デジタル
    http://www.asahi.com/articles/ASKCR4TS7KCRPTIL00J.html

    関連スレ
    【米国】サンフランシスコ市長、慰安婦像の受け入れ署名 大阪市との姉妹都市解消決定的に★3
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1511409170/

    ★1が立った時間 2017/11/23(木) 18:53:50.00
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1511447162/


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    1 記憶たどり。 ★ :2017/11/22(水) 12:57:06.33 ID:CAP_USER9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-00000050-asahi-bus_all

    経営再建中の東芝は22日、日曜夜にフジテレビ系で放送中のテレビアニメ「サザエさん」と、
    TBS系のドラマ枠「日曜劇場」の番組スポンサーを来年3月末に降板することを正式に
    決めたことを明らかにした。お茶の間に東芝ブランドを浸透させる狙いで続けてきたが、
    合理化の一環で見直しを決めた。

    サザエさんは東芝の単独提供で1969年10月に放送を開始。東芝は98年11月から
    複数スポンサーの一社となったが、CMを続けてきた。日曜劇場は59年から続く
    看板ドラマ枠として知られている。

    いずれも家族がそろって見ることの多い長寿番組として知られる。しかし東芝は昨年、
    白物家電事業を中国企業に売却。テレビ事業も中国家電大手へ来年2月にも売ると決め、
    CMを続ける必要が薄れていた。

    また、東芝は、米ニューヨークの繁華街「タイムズスクエア」のビルに掲げてきた巨大な
    電飾看板も来年度前半に取りやめる。年末のカウントダウン中継や映画で頻繁に映るため、
    宣伝効果が高いことで知られていた。


    【【経済】東芝、「サザエさん」のCM降板を決定、TBS日曜劇場も】の続きを読む

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